人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!

(2012/12/1)今日から12月…山登りのためとは言っても寒い朝の早起きはおっくうになってきました。遅く起きた朝は近場の山で・・・5年ぶり4度目の乾徳山登山です。三富村の徳和から登るコースがありますが今回は遅くなってしまったので“お手軽コース”と言われているマイカーで大平牧場まで上がって、ちゃっかり高度を稼ぎます(注:駐車料金が800円もかかるんですよー)021.gifここからは2度目です035.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14412651.jpg
9:45牧場の登山口を出発した時はこんなに天気が良かったのです。駐車場に3台車がありましたがすでに!?…誰にも会うことなく…(この時間ではすでに下山する人もいそうです)
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14414456.jpg
「あらまっ!山頂、2時間30分って書いてあるんですけど…」(徳和から登ってもタイム変わらないんじゃないの?)←前回もこのコースが遠い気がしたY 「標高差が少ないと思うよ」←K(ま、いっか・笑)045.gif牧場から林道をショートカットしながら登って行きます
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14421592.jpg
遠目には白い花が咲いているように見えた冬枯れの木
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14422998.jpg
徳和からの登山コースには途中に銀晶水・錦晶水と名付けられた水場があります・・・ここにもありました・・・「名もない水場」(晶水にしては?どうかな)037.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14424493.jpg
10:18ここから少し急な登りになりますが・・・一旦、尾根に上がれば・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14425770.jpg
遠く、南アルプスが見えて…葉がすでに落ちた木々の間を歩く快適な道が続きます
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1443171.jpg
10:45木々の間から見え隠れしていた乾徳山の山頂部が目の前に姿を現しました。近いようですが・・・ここからあの“てっぺん”まではまだ1時間くらいかかりそうです。
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14434175.jpg
こちらが大きな岩「月見岩」(岩の上に上がることができます)
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14435615.jpg
11:00青空だった空の色がみるみる灰色に変わってきたのは扇平を過ぎて岩がゴロゴロする乾徳山への上りに入ったころ・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1444132.jpg
「あっ!雪だ!」♪こな~ゆき~♪(歌っている場合ではありません)008.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1444273.jpg
森林の中の道は10分もしないうちに雪でみるみる白くなっていきました
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14445877.jpg
岩と岩の間に付けられた木の階段も慎重に下りないと滑りそうです。ここで私たちが下りるのを待っていてくれた女性が「ゆっくりどうぞ…滑ってしまいました…恐かったです」と言いました「大丈夫だった?まさかの雪だよねー、気をつけて!」私たちはここからがいよいよ鎖場や岩場の通過があるのですが・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14451584.jpg
二段構えのクサリ場の一本目・・・滑ります025.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14453442.jpg
雪が無ければ難なく上れるクサリ場も一歩目がズルッと滑ります「ゆっくり、慎重に上りましょう」上を見ると・・・「あ、青空が出てきそうです」「晴れてくるかも」・・・ですが・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14454683.jpg
やっぱり、雪は降っています042.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1446232.jpg
二本目は二本並んで鎖が付いていますが右の方が良さそう(Kさんは左の鎖を上がりました)044.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14462427.jpg
雪雲は駆け足で去っていってくれました(よっしゃ!)
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14463847.jpg
雪のおみやげを残して・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1448957.jpg
ラストの山頂への20mあるというクサリ場…一枚岩が待っています066.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14465162.jpg
今日は誰もいません、ゆっくり岩登りを楽しめますよ「まずはKさん、お手本どうぞ!」
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1447252.jpg
岩の割れ目に足を引っ掛けながら上がったら・・・
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1447262.jpg
右へ移るのですね・・・「OK,いいよー」
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14471634.jpg
最初の二メートルくらいが足の置き場がありません(岩肌がツルツルしているのであのまま雪が降っていたらクサリ場をやめて「迂回路」へ回ったと思います)005.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14475343.jpg
・・・と、ここで右へ移るんでしたよね・・・次は二本目のクサリなので「先に行く?」と言われ、ここで上る順番を代ります。「鎖はつかまなくてもホールドでも上れますよー」
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14474066.jpg
(上から見ると高度感があるヮ)
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1448338.jpg
11:55着きました!岩がゴロゴロした乾徳山々頂(2031m)です。やはり…誰もいません。風を避けてのランチです063.gif
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14484722.jpg
彼方に金峰山の“五丈岩”です
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_1449946.jpg
眼下に大平牧場と辿ってきた尾根や扇平が見えます「さあ、帰りましょう」山頂に30分ほど居ましたが誰も現れず・・・Yは迂回路で下りましたが(迂回路の鉄梯子も残った雪で滑って危険です)・・・Kさん、もちろん!
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14492171.jpg
ここを鎖で下りました「やっぱ、ここは下りの方が大変だよ」と言い、翌日「腕が筋肉痛だよね?」←K…とおっしゃいましたが「いや、全然…大丈夫です」←Y (たぶん、下りる時に腕力で下りてきたと思われます)!?
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14583098.jpg
扇平で大きく姿を見せた富士山
12月の乾徳山は…雪が降ってきた!今年、最後の…鎖場!_a0158702_14494659.jpg
帰りに月見岩にいた“イワヒバリ”です・・・「また、来年もどこかの山で会おうね」053.gif・・・ヤッホー!

【本日の行程】
大平牧場登山口9:45→水場10:10→月見岩10:50→髭剃岩11:25→乾徳山山頂11:55
乾徳山山頂12:25→月見岩13:25→大平牧場駐車場着14:30
by KY-yamayama | 2012-12-05 16:22 | 日本二百名山 | Comments(0)


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧