人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!

(2020/11/12)三ツ峠山から富士山
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17445318.jpg
昨日の夕方の天気予報で「明日は1円玉天気です」と言いました。1円玉?予報士の人がその意味を業界用語で「これ以上崩しようがない・・というくらいの晴天を表します」と言ったのに・・御坂峠トンネルを越えると雲の中のよう119.png
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17452203.jpg
「富士山が・・いない」149.pngいつもの林道から写真を撮り「そのうち晴れてくるかも?」登山口へ向かいます
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17455607.jpg
木々の葉っぱが落ちて見通しが良くなりました。尾根に白い雲が乗っています
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17461367.jpg
霜が降りて柱になって歩く地面も凍っています
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17504983.jpg
今年も冬の風物詩「シモバシラ」が見られるようになりました。
シモバシラ『シモバシラという花や同じシソ科の根が水分を吸って氷点下になると凍って茎の周りに氷柱をを作ります』

枯れた茎を巻きながら貝殻のようなものや形がさまざま・・触れるとシャラッと壊れてしまうので気をつけて下さいね。もう山に花は咲いていないけれど目を凝らしてシモバシラを探しながら歩く山道169.png
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17470202.jpg
分岐に来ました「雲海に間に合うか・・」今日は急いで三ツ峠山荘方面へ
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17472208.jpg
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17474378.jpg
なんとかギリ間に合ったかな105.png山頂に近づくにつれ雲がなくなっていきます
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17484788.jpg
気温が上昇してきたようです(おかげで寒くはないけれど)102.png
晩秋の三ツ峠山・・1円玉天気?!_a0158702_17491195.jpg
174.png今日は朝から1円玉天気とはいかなかったようです
105.pngなかなか天気予報を当てるのは気象予報士と言えども難しいですね・・ヤッホー!

by KY-yamayama | 2020-11-13 18:06 | 三ッ峠山 | Comments(4)
Commented by ruolin0401 at 2020-11-13 19:42
こんばんは
三つ峠も紅葉は終わりのようで、良い写真が撮れて良かったですね。
お疲れ様でした。
この日天気予報は快晴でGPVの雲の動きでも富士山麓は雲がない予報で、
夜明け前に山麓を訪れたら少しだけ富士は見えていたが、明るくなると厚い雲に隠れてしまった。
貴殿の写真の天下茶屋ではおそらく8時過ぎでしょうから全然見えなかった。
10時前に少しづつ見えだしたようですね。
Commented by KY-yamayama at 2020-11-14 08:33
おはようございます。
山の上の方は紅葉も終わっていて冬の足音が聞こえているようでした。
気温も朝は冷え込んでいますが段々と上がってきてなかなかくっきりとした
富士山には出会えません。雲も全くないよりは少しあった方が良いのかな?
昨夜もTVで「明日は1円玉天気」と言っていましたが・・(^0^)
朝晩寒いのでくれぐれもお体に気をつけて撮影下さい。
Commented by ruolin0401 at 2020-11-19 18:02
こんばんは
当方ブログにコメントありがとうございます。
富士山麓はそろそろ紅葉も終わりに近いですね。
今年は富士の雪が例年に比べ極端に少なく
美麗な富士とはいかず残念です。
これからを期待です。
Commented by KY-yamayama at 2020-11-20 16:15
こんにちは。
毎回ブログで秋の富士山麓紅葉を楽しませて頂いています。
今日も暖かく・・雨は降りましたが気温が高いのでおそらく富士山に
雪は降っていないのではないかと・・思われます。
やっぱりもう少し頭に雪を抱いた秀麗な富士山が見たいですよね。
これから!ですね。


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧