人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!

今日はK&Yが初めて・・の山小屋に宿泊した「燕山荘」(えんざんそう)が建っている山・・「燕岳」(つばくろだけ)への山旅です
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_16503820.jpg
これは、この日(2005/10/9)に「燕山荘」に泊まった一夜限りの“宿友”(やどとも)の皆さんです。大盛況!のようですが・・・こちらでは季節ごとにいろいろな催しがあり「雲上のバイオリンコンサート」など登山客を楽しませてくれます。その一つとして、夕食後はオーナーによる「山のお話とアルプホルンの演奏」があります。お話は「人と山にいるクマさん(熊)との山での住み分け」等で山カルチャーのような感じで「ほうーそうだなあ」と勉強になりました。そして、ビックリするほど大きな楽器のホルン!・・登ってきた疲れも忘れ、ホルンの音色は心に沁みます。皆さんいい顔してるでしょう?
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_16521242.jpg
私たちにも、この“おもてなし”は「ちょっと不安だった初めての山小屋泊」を心身の癒しに変えてくれました。
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_1654575.jpg
燕岳から望む「燕山荘」です。
それでは夜8時頃には「おやすみなさーい!」・・・
ガサガサ、ドタドタ・・??まだ真っ暗だというのに、何やら騒々しくなってきました。まだ、夜中の3時だというのに、あちらもこちらも起きだして・・「さすが山小屋だねー」「寝てはいられませぬ」ほ、ほーう・・皆、次の山を目指して、身支度整えて出発のようです。あちらこちらで暗闇に浮かび上がる登山用のヘッドライト(まだ山小屋に電気は点かない時間帯です)を使って念入りにお化粧をするおばさまの姿!「日に焼けないようにタップリ塗らんとねー」あ~こうやってお化粧するのか・・習得、納得・・・真似するか!初の山小屋泊・・・やはり、何事も経験ですねぇ。「Yさん、今日化粧濃いよ(笑)」明るくなってからKさんに言われました。そうそう「やっぱ、日に焼けんよう」・・ねえ???
さてさて、肝心の「燕岳」登山はどうだったのでしょう??!
登山口の中房温泉を出発した時はあいにくの霧雨でしたが、合戦小屋を過ぎて尾根を上り詰めるころガスが切れ始め燕山荘がある稜線に出たとたん、目に飛び込んできたのは正面にぐるーっと北アルプス!の山々が・・開放的な大パノラマ!
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_17112392.jpg
おおっ!涙が出てきます・・言葉にならないほど感動してしまいました。「神の領域だー」Kさんも・・感動しています。右を見れば燕岳が・・・
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_1714794.jpg
“つばめが”飛んでいる肩羽根のように見える・・そばにいた人に聞いた「すみません、あの山々の名前を教えてください」嬉しそうに教えてくれた「あれは鷲羽岳、岩のようなのが水晶岳、隣に野口五郎岳・・あ、立山、剣も見えていますねえ。そしてこっちが大天井(おてんしょう)、穂高・・そして・・」「あー!それは判ります、あの山だけは」すくっと天を指す“槍”の穂先、万人が知る山「槍ケ岳」!!(小槍も見える)
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_17145992.jpg
いつかは登って頂上で“アルプス1万尺”を歌うぞー!!(心に誓った)
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_17154629.jpg
帰りは北燕岳に登って東沢経由で帰ったのですが、これはちょっと予想外の道なき道で人にも会わなくて、戻れるのかふと心配になったが嬉しいことにも出会えた・・初めての雷鳥(ライチョウ)家族との出会い 
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_17173655.jpg
10月なので足元から白く・・なっているでしょう?これまで日帰り登山だけでしたが、小屋に泊まればいろいろな山に行ける!感動に出会える!ことを知ったK&Yでした。それでは北アルプスの「燕岳」からヤッホー!!
ヤッホー 今日は「燕岳」(標高2763m)へ!_a0158702_1718786.jpg

by KY-yamayama | 2010-02-10 17:25 | 日本三百名山 | Comments(2)
Commented by berlinHbf at 2010-02-11 22:47
遅ればせながらブログの開設おめでとうございます!写真も素敵ですし、山登りの記録という意味でも、ぜひブログを続けてくださいね。ベルリンは平地ゆえ、周りに山らしい山はほとんどないのですが、機会があれば「本場の」南ドイツやスイスの方にでもご案内したいと思っています。これからも更新を楽しみにしています。
Commented by KY-yamayama at 2010-02-12 22:07
>berlinHbfさんへ
ブログの大・大先輩に初コメントを戴き・・感激!しております。温かな言葉を有り難うございます。何より励みになりました☆お陰様で”奥様”の丁寧なご指導により、立ち上げることができました。ブログはまだまだ未熟ですが、自分たちの目と耳と体で得たものを発信していけるといいなー・・と思っています。そして、いつの日かberlinHbfさんご夫妻のご案内で「南ドイツやスイスの山からヤッホー!」と言えることを夢見ています!


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧