人気ブログランキング | 話題のタグを見る

③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)

(2011/8/14)「五色が原と薬師岳」☆今日は本当に素晴らしい眺めでした☆
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_13173292.jpg
雄山を下り一の越へ戻ります
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_12575127.jpg
9:50下りも石がゴロゴロしてザレ状なので滑らないよう・・落石を発生させないよう、慎重に・・・
そして、置いていたリュックを背負って小屋の横を通り「浄土山」に向かい、再び上りが始まります
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_12585413.jpg
ここで自然監視員の人に出会いました「ライチョウはいましたか?」
「今日はこの天気なので日中は出てこないかもしれませんね」「そうですよね・・・」(ガックし)
(ハア~・・下った後の上りはキツイわ)気温もどんどん上がり暑いです・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_12591341.jpg
       「イワギキョウ」 ↑                  「タカネバラ」 ↓
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_12593042.jpg
         慰めてくれるのはやっぱり、花! 高山こそのこの色・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_12594491.jpg
「ふぅ~っ」と足を止めて振り返れば雄山の山頂とコルには一の越の山荘が見え「あらー・・雄山に雲がかかりはじめましたね」こちらも雲が湧いてきました。山の天気の変化はめまぐるしいのです。

急登を終えアップダウンの縦走に入り、ホッとしたところで、すれ違う人に「こんにちわー!」???
双方とも見覚えのある・・「あ~!昨日、雷鳥荘で一緒でしたよね?」お風呂で雷鳥の話をした奥様!です
「今朝、血の池の所にライチョウの親子がいたでしょう?」←奥様「え?いませんでした・・・何時頃ですか?」「7時半頃よ」  「?あ~・・・6時半には出発したので見かけませんでした」(早く出すぎたかしら?)
「あらー残念でしたね・・・でもこのガスが出てきたしこの辺りも結構いるので出てくるかも知れませんよ」
「そうですよね!期待しているのですが・・・」ペチャクチャ・・・
「お気をつけて・・・」「また、お会いしましょうね!」Kさんはとっくに先へ行ってしまい・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_130812.jpg
ペチャクチャ・・・している写真を撮っていてくれました!?
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1302532.jpg
ここが浄土山(標高2831m)の山頂(?)見当たらない山頂の標

11:35「さあーて、下りますか」・・・・大きな岩を下り始めて10分くらい・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1311365.jpg
「ライチョウ、発見!」  前後を歩いていた人も皆、足を止めて夢中で撮影しています
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1312339.jpg
岩の間を歩き回るライチョウ「やっぱり、このガスのお蔭で出てきたのでしょう・・・」
これが2度目のライチョウです。
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1342117.jpg
岩だらけの道を歩き、浄土山の登山口へと下りました(逆にここを登るのも大変そうです)

そして、ここからガスがかかった展望台方面へ行ってみるというKさん
「ガスで展望はないけれど・・・ライチョウがいそうだから・・・」Yは「疲れたので待っています」(やっぱし)
暫くして、戻ってきたKさんの写真!!!
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1315829.jpg
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_132765.jpg
「すご~い!本当にいたんですねー」「これで3度目のライチョウ」と満足げなKさん
「良かったですね!」(私も行ってみればよかったヮ)
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_132278.jpg
室堂へもあと一息です・・・二人とも足がフラフラになってきました。
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1325919.jpg
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_133659.jpg
帰り道の両側にはこの山旅の別れを告げる花々が可愛らしく咲いています☆

遠くにたくさんの人だかり・・・「ライチョウかも・・・」
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1332956.jpg
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1334239.jpg
子ライチョウが「一羽、二羽、三羽・・・」見ている人が数えます「六羽!」
盛んに動き回り高山植物を食べまわる“天然記念物のライチョウたち”
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1335827.jpg
警戒しながら子供たちを見守る母鳥・・・
「奥様、最後に親子連れのライチョウに会えましたよ!」

【よもやま話】前回、食べた“立山”の名入りお蕎麦・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_135474.jpg
Kさんに「・・かまぼこ、裏返しでしょう“山立”ですよ」と言われた室堂駅の蕎麦ですが・・・
③立山へ!奥様とライチョウに会えた・・・「浄土山」(標高2831m)_a0158702_1344835.jpg
ジャジャーン・・・今日は“立山”になっとりますよー。おまけに奮発して富山名物の“白エビ”入りの天ぷらそばにしたわョ(え?写真が美味そうに写っていない?)あらまっ!・・・修行しなくちゃ・・・ヤッホー!
by KY-yamayama | 2011-08-26 14:19 | 日本百名山 | Comments(3)
Commented by m-coffee at 2011-08-26 21:27 x
こんばんは☆
あのマダムYさんがこんなに険しい山を登るなんて・・・
スゴイです(^з^)!!!
わたしもいつかライチョウ君をを見に行きたいです♪♪

今日は素敵な登山goodsありがとうございます(^0^)/☆
これで強風がきても問題ナシです!!

m-coffee夫にございます。
結婚式以来ご無沙汰しております。
次の登山に帽子を買ってもらう理由ができました。
ありがとうございました☆
Commented by KY-yamayama at 2011-08-27 20:03
m-coffee さん、お誕生日おめでとう!
K&Y今日は「富士山」に登って、さっき帰って来たばかりなのですョ!先週もお天気がパッとしなくて今週こそは!・・・と思っていたらどこの山も予報がパッとしなくて富士山の予報は良かったのです・・・が・・・登ってみたらやっぱりイマイチで途中で雨にも降られました(ガックし)ハァ~・・疲れましたが、登ってきた充実感はあるので良し!とします。まだまだ、富士山はすごい登山者の数でしたョ。また、アップしますので見てくださいねー☆
Commented by KY-yamayama at 2011-08-27 20:30
m-coffee さんのご主人Iさん・・・嬉しい初コメントを頂き感激です!ありがとうございます!!

ちょっと早いですがIさんもお誕生日おめでとうございます☆
今日、富士山の八合目で会った年配の男性が一合目から登り始めたと言われ「すごいですねー」と話をしましたが「ご夫婦で登山ですか・・いいですね!」と言われました。夫婦で登山できるということは幸せなことですよネ。登りながら、話もたくさんできて互いへの思いやりもできて・・・これからもお二人で感動の「山旅」ができますように・・・そしてカッコイイ帽子をmさんに買ってもらってくださいね(笑)ヤッホー!


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧