人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①

(2011/9/23)夕食後登った牛首から見る夕暮れの「大天井岳」
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17155276.jpg

今日は下の駐車場が満杯でこれまでにない登山者の多さに一瞬、登るのを辞めようかと思ったほどでした運よく空きスペースに車を停めることができたので「行きましょう!」
8:00登り始めからノロノロの登山者の渋滞でした
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1716187.jpg
10:00合戦小屋に着きました。
昨年、6月に残雪の「燕岳」へ登山したので(こちら)今日は“合戦小屋”からです
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17182072.jpg
11:15今日の燕岳は雲で少し隠れていますが、やっぱりこの山は何度見ても素晴らしい!山です。
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17183445.jpg
山頂には行かずこのまま燕山荘前から槍ケ岳を目指すルート・・・
“表銀座コース”と呼ばれる人気の北アルプスの縦走路を歩きます
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17244351.jpg
泊まってみたい山小屋ナンバーワンと言われる”燕山荘“が遠くなっていく(今日は大混雑であろう)
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17185392.jpg
11:50「蛙岩」(げえろいわ)「ホントにカエルの怪獣のようですね」
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1719418.jpg
大下りの頭・・・大天井と槍が見える筈なのですが・・え~と帰りの写真は・・・
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17192335.jpg
そうそう!(これ翌日です)左に大天井岳右に槍が岳
「大下りってことは・・帰りは大上りってことよね」(ああ、大変そう)
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1719437.jpg
雲がありますが時折、”槍“も姿を見せだんだん近づいていくようです。裏銀座の方の山も少しずつ姿を見せ
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17195844.jpg
「あの山は何と言う山でしょう?」花崗岩の上で休んでいる男性にKさんが尋ねると「鷲羽・水晶・黒部五郎・・・」と教えてくれて詳しそうですが、よく見るとちょっとシャイな「井上陽水!」に似ている。
(写真でその姿をお見せできないのが残念ですが・・・)

「思った?」「やっぱり・・・似てるよね」登山なのに帽子はかぶらず髪はなが~いパーマのロングヘアー
そしてサングラス姿がどう見ても「若めの井上陽水」ここから私達の間では彼を”陽水“と呼びます!?
いろいろ登った人しか分からないことをご存じで・・・都会派の山男と言う感じでユニークな方でした。
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17201710.jpg
大天井岳が大きく、近くなってきました。これから”切通岩“の通過です
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1720599.jpg
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17211217.jpg
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17211956.jpg
”喜作新道“を作り槍ケ岳までの道を拓いた「小林喜作のレリーフ」
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1722364.jpg
13:50分岐に来ました☆分岐を左へ行けば「大天荘」という山小屋を経て大天井岳へ・・・
私たちは右に行き「大天井ヒュッテ」で今日は宿泊する予定です
「陽水は左に行ったようですね」「今日は大天荘に泊まると言っていたからね」
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17223020.jpg
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17224127.jpg
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17225013.jpg
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_1723018.jpg
この道はなかなか・・・危険な個所もありました・・・朝から歩きはじめて6時間を超え疲労はピークです
「なんか、遠くないですか?まだですか?」「ヒュッテは見えませんね」・・・←Y(ブツブツ)
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_172316100.jpg
14:30「あ!ヒュッテ発見!」見えないはずです!ヒュッテは山と山の間にあったから・・!?
大天井岳(おてんしょうだけ)・・・北アルプス表銀座を歩く①_a0158702_17233718.jpg
大天井ヒュッテです!(ここに泊まる人は”槍ヶ岳”を目指す人が多いそうです)
「布団1枚に1人寝れますよ」(良かった!)ちなみに・・・翌日、燕山荘に泊まった人に混み具合を聞いたら「もう、ぎゅうぎゅうで1畳に2人で寝返りも打てずきつかった」とか・・やっぱり大混雑だったようです

Kさん、持参の焼酎で一杯やって良く寝てましたよー・・・かく言うYは耳栓いらずの大爆睡でございました。明日はいよいよ大天井岳に登ります!明日も晴れるといいな・・・②に続きます


②大天井岳・・・北アルプス表銀座を歩く
by KY-yamayama | 2011-10-03 18:09 | 日本三百名山 | Comments(2)
Commented by miho-berlin at 2011-10-04 00:32
傾斜の角度が半端ない・・・(||| ̄▽)/(特に下から3番目)
登山とは茶色い土の上を歩くのではないのかー?最近、岩石系が多くありません?笑 ルートを示す”お気をつけて”がリアルで怖いですね。でもこの景色は登らないと、下からじゃ全然わからない風景だね。深緑がきれいですね。
陽水、もう出てこないかな・・・。また別の山で再会できたらすぐわかりますね!!
Commented by KY-yamayama at 2011-10-04 20:21
おう!陽水!・・・実はまだまだこれから登場するのですよー
気取って帽子も被らないライオンヘアーに・・・グラサン?!
山ではチト目立ちすぎです。シャイな陽水がK&Yの山旅にどう絡んでくるのか・・お楽しみに!…ネ☆


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧