人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!

(2012/10/13)「・・・まだですか?」長い“男坂”の鎖場を奮闘中Y
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1303234.jpg


「奥武蔵のハイカーに人気ナンバーワンの山」というので一度登ってみたかった、埼玉県飯能市にある「伊豆ヶ岳」とその先にある「足腰の守り神」として知られる「子の権現」(ねのごんげん)へお参りして駅へ戻るという縦走の周回コースを歩きます
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12504854.jpg
西武秩父線正丸駅に駐車して
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1237282.jpg
8:00伊豆ヶ岳~天目指峠(あまめざすとうげ)~子の権現~吾野駅まで歩行距離12Kmの縦走です・・・ところが地図を車の中に置いてきて・・・伊豆ヶ岳への直登コースの入り口(馬頭観音)を見落としてしまい・・・
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12375150.jpg
いつのまにか正丸峠へ向かっていました。遠回りになってしまいましたが…このまま進みます
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1321017.jpg
8:50正丸峠から都心のビル群(Kさん、もう少し左にはスカイツリーが見えていたんですケド・・・写っていないよー)037.gif
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_123839100.jpg
9:10「小高山」山頂
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12391642.jpg
小高山から見る二子山方面
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12393663.jpg
9:25何も見えない…「五輪山」山頂
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12395095.jpg
やってきました、伊豆ヶ岳のハイライト“男坂のクサリ場”自己責任と女坂(迂回路)をすすめる看板があるが・・・皆さん行ってます。先にいた男性が「事故も起こっていますからねー・・・」気を引き締めて登りましょう
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13141575.jpg
(なぜか…岩壁の上り口ではなく伊豆ヶ岳の山頂にあった鎖場のかわいい絵)?!
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1240862.jpg
長さ50m、斜度は40度といわれる岩壁(ちょっとドキドキしてきた)そして、上りはじめた前のおじさんがいきなりズルッと滑って!ひっくり返った「大丈夫ですか?」「イテテ…クサリがたわんでいて伸びていなかったんだよ」(よく、確かめましょう)まだ、初めの所で良かったかも、ですね。手を擦りむいたおじさんは…怖くなって、やめるのかと思いきや再び挑戦して上って行った(気合いだー!)066.gif
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12404067.jpg
この下は緩やかなので慎重に上がればダイジョウブです、ただし…長い、長い!(雨の日は滑りそうな岩)
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1247388.jpg
ここまでくれば余裕でしょ006.gif
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1250711.jpg
あと一息です
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1247325.jpg
クサリ場は終わりましたが木の根を上り
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1241818.jpg
この岩を三点支持で上がれば・・・やがて・・・
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_131619100.jpg
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12415430.jpg
9:50伊豆ヶ岳山頂です。木々の間から副都心などが見えていますが・・・伊豆は?(伊豆ヶ岳山名の由来は晴れた日に伊豆まで見える…とか柚子の木があったからといわれている)誰か?教えて・・・「伊豆が見えますか?」と聞きたかったのですが、皆さんこの山は縦走の通過点の一つのようで留まってゆっくりすることなくサッサと過ぎて行かれます。「ひょえ~…吾野までまだ10kmありますからね…皆さん先を急がれるわけです」とり残されて・・・「私達も急ぎましょう」
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_12421296.jpg
10:25「古御岳」山頂
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13181045.jpg
10:54「高畑山」山頂・・・これらの山頂へはアップダウンの連続です008.gifここも「なんちゃってアルプス」だヮ
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13181580.jpg
11:30「天目指峠」ベンチがあり、ここでお昼にしましたが標の下に『付近にスズメバチがいます。ご注意ください』「あら、なんかイヤな予感」その時一匹、ハチらしき虫がブ~ン・・・「怖い!行きましょう」ゴハンもそこそこに出発しました070.gif
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13184720.jpg
「エ~っ!まだ吾野駅まで5kmもありますよー」042.gifこの後も縦走は数えきれないほどのアップダウンの繰り返しに・・・膝は痛いし足が棒のようになってしまいました(もう下りたいんですケド・・・)
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1318464.jpg
12:30やっと、やっと足&腰の神さま~「子の権現」に着きました(着いた~042.gif
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13191847.jpg
足腰守護の金(鉄)のわらじは重さ2トンもあるとか・・・「いつまでも足腰が丈夫でありますように」
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13191965.jpg
願掛けしてきました!しかし・・・山を下りて国道に出た後、吾野駅は右折だったのに我々は左折してしまい・・・「変ですねー」と言いながら西吾野駅まで国道をてくてく歩く羽目になってしまいました。
今日の歩行距離は15Kを超えています。国道を歩いていたら川にいる鳥発見!
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_1320496.jpg
「鳥さん、駅はまだですかー?」鳥に聞いてみました。「???」飛んで行った大きな鳥は「アオサギ」らしい・・・やっと!たどり着いた西吾野駅から電車で一駅、15:35正丸駅に戻ってきました(お疲れ~)035.gif


【よもやま話】
久しぶりによもやま話です。子の権現から5分くらい歩いて下ると“うどん”の幟旗が立っています。あと25分くらいこの山道を下ればあるという”うどん屋さん”「この前、TVでやっていたうどん屋さんだよ。食べて帰るから、頑張って!」←K「えーっ?それ見ていなかったわア」(居眠りしてたかも?)「うどん、食べるの?嬉しい~」棒のようになっていた足は元気を取り戻し(うどんのお蔭ではありません)足腰の神様のお蔭です?060.gifうどん、うどん・・・060.gifびゅんびゅん下って・・・
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_132058.jpg
安政二年の古民家「浅見茶屋」・・・中もレトロな雰囲気のお店です。
伊豆ヶ岳!・・・男坂は斜度40度、長さ50mのクサリ場!!_a0158702_13203468.jpg
山から下りての“ぶっかけうどん”の美味しさは格別でございました072.gif072.gif072.gif
by KY-yamayama | 2012-10-18 14:08 | Comments(2)
Commented by yohgen at 2014-12-06 20:38 x
明日に同じコースを登る予定で、調べていたらこのページにたどり着きました。
いい写真が撮れてますね!参考にさせて頂きます。
Commented by ky-yamayama at 2014-12-07 07:20
yohgenさん、コメントを頂きありがとうございます。
今日は天気がよさそうなのですでに出発されたでしょうね。

このコースを歩いてもう2年前になりますがハードだった
ことは忘れられません。でもそれだけに達成感はあるし変化に
富んだコースは十分楽しめました。
歩いていると汗だくですが、このところ寒いので気をつけて…
心に残る山旅となりますよう!
いってらっしゃい!


♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・今日は楽しいひなまつり【お父さん顔が赤いヨ」♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(289)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 18:22
こんにちは! 今年もや..
by alpinistin at 16:31
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:10
まだ記憶に新しい山が出て..
by alpinistin at 00:26

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧