人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院にて…山のお話でヤッホー・・・

風邪を引いて病院に行きました。微妙に体温が37度をいったりきたり・・・たった1度体温が上がったくらいで、と思われるかもしれませんが、この1度が人間にとって大変大きなことで…グッタリとしてしまい全身に力が入らず声まで元気がなくなる・・・「覇気がないですよね」…と自分で先生に言ってしまいましたが(笑)008.gif

「山は登られていますか?」「いいえ、このところイケ(行け)てません」・・・と言って診察室の左の壁を見ると「山のカレンダー4月版」にど~んと大きく“燕岳”の姿が004.gif「いい山だ~」
病院にて…山のお話でヤッホー・・・_a0158702_16502172.jpg
こんな感じで・・・カレンダーは4月なのでもうちょっと雪があったようでしたが・・・(これは6月初旬撮影です)

この内科の先生は『山が大好きなのに山に登ったことがない先生』なのです。机の上にたくさん積まれた医学書などに混ざって山の写真集や百名山の本が置いてあります。初めてお会いした時、いろいろな山名をご存じでとても詳しいので、山の話をたくさんした後で「ところで先生は登山されているのですか?」と聞くとニッコリして『いいえ、実はまだ登山したことが無いんですよ・・・山は登らなくても下から見上げるだけでも心が洗われるようでいいですよね』と安曇野まで行き北アルプスを眺めて帰って来るだけでも気分転換ができて良いのだとおっしゃっていました『患者さんの中にも山へ登られる方がいて話を聞くんですよ。頑張った話や大変な思いをした話など…話されているうちにだんだん声に元気が出てこられますよ』

ただ、がむしゃらに登って「燕岳に登ってきたゾー」というだけが山の楽しみではなく、どの場所にいても・・・すぐに行くことができなくても地図や写真でバーチャル登山を楽しむことはできるそうなのです。そうそう、私なんかも山の画像や写真を見ながら登っている気になってフウーって大きく深呼吸してたりしますからね。そして友達の登山した話をキラキラした耳(目ではなく)で聞いて嬉しくなります(よっしゃ!仲間だ)
「いやいや、まだまだ頑張るぞー」と風邪薬と共に“特効薬”を頂いて元気が出てきました070.gif

(2006/8/18)白馬三山縦走中の「白馬岳」と手前「杓子」(白馬小鑓より)
病院にて…山のお話でヤッホー・・・_a0158702_16503100.jpg
「おだいじにー」
by KY-yamayama | 2013-04-19 17:21 | その他 | Comments(0)


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧