人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄

(2014/3/8)土曜日にやっと晴れたでぇ~富士山!058.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8141686.jpg
週末天候不良のため1か月以上山に登ることができませんでしたが3月8日、週末にやっと晴れました!「三ツ峠はどうなっているだろう?気になる・・・」あのバレンタインデー大雪後の三ツ峠山を気にするKさん、登山口までの道路状況がわからないので御坂トンネル口から林道を歩いて・・と思っていたら「天下茶屋まで上がれます」の看板がありました。恐る恐る・・・車を走らせます025.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8144769.jpg
雪はかいてあり、車1台は通れます。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8151125.jpg
バス停がある駐車場には他に車が5台くらいありました「う~ん…どういう支度で行こう?」先行の男性3人が声を掛けてくれました「雪が凍って硬いからここはアイゼンでも良さそうだよ、でも情報によると山頂付近が沈むらしいから…」と教えてもらい私たちはアイゼンを付けて、スノーシューを背負って出発しました。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8153551.jpg
駐車場で埋もれた車…「この前会社を出る時、こんなだったよ」Kさん、思い出してそう言いました。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_842668.jpg
登山道は雪が締まっていて歩きやすいですが倒れた木や枝があり、これが顔に当たったりして・・・021.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8155133.jpg
今日は“四季楽園”方面はあまり歩かれていないようなので“三ツ峠山荘”方面の道を進みます。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8515771.jpg
頑張って登ってきて富士山に出会えました035.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8522919.jpg
左手に見える広大な北富士演習場の方はまだ真っ白です。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8165015.jpg
今日も三ツ峠山の一つ「木無山」山頂から南アルプスが良く見えます
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_82382.jpg
「おう!山頂が見える」「行けますかね?」「行くとも!」066.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_817156.jpg
ウサギの足跡
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_9295530.jpg
白銀の世界は美しいよー
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8173288.jpg
四季楽園の周りはかなりの雪でドーンと数メートルの積雪があります。さすがにズボズボ沈み込むのでアイゼンを外してスノーシューに履き替えました。ベルトを締めたり外したり・・・履き替えはちょっと面倒くさいですが安全のためでもあります。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8174759.jpg
まもなく・・・
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_818052.jpg
山頂です!
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8553314.jpg
ヤッホー!
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8181755.jpg
富士吉田もまだ白い
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8183346.jpg
風もなく、穏やかなので写真を撮ったりご飯を食べたりと、ちょっとゆっくりしました。
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8185063.jpg
「帰りマース!」

「こんにちは!」この下ですれ違った男性に「やっぱり、スノーシューじゃないと登れませんかね?」と聞かれました「いいえ、私たちも含めて何人かの人が道を付けているのでもうアイゼンでも大丈夫ですョ」と答えると「あ、そう・・・疲れたな、南アルプスもここから見えているし富士山も見えたし、ここでもういいかな…引き返すかな…」と言われました。(エエーーッ!???)山頂まであと少しなんですケド・・・(気持ちはよくわかるY)026.gif「う~ん・・・疲れたナ」・・・「お気をつけてェ~!」・・・あのおじさんどうしたかな?
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8191145.jpg
帰り道、この辺は除雪がまだでしたが・・・
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8192847.jpg
除雪車がたくさん入っていて除雪中
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8194420.jpg
入口はこんなにきれいになっていました。まだ、除雪途中なので雪を置いて車が通れなくしてありますが・・・駐車場に置いてある埋もれた車もこれで帰れそうです006.gif
「これだけ除雪すれば来週はもう大丈夫そうですね」「雪が降らなければ・・・ね」(ギョッ!?)005.gif
大雪後の三ツ峠山・・・すごい!・・・雪❄_a0158702_8195773.jpg
運が開ける三ツ峠山の最高峰「開運山」から…ヤッホー!
by KY-yamayama | 2014-03-12 09:35 | 三ッ峠山 | Comments(0)


♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・今日は楽しいひなまつり【お父さん顔が赤いヨ」♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(289)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 18:22
こんにちは! 今年もや..
by alpinistin at 16:31
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:10
まだ記憶に新しい山が出て..
by alpinistin at 00:26

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧