人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)

(2015/2/28)毎年、春になると見に行きたくなる玉宮の座禅草035.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_1251451.jpg
ピコピコ出ていますが・・・
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_125208.jpg
「まだちょっと早いかなー」予想に反して雪が全くありません005.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12521497.jpg
”ざぜん草公園”を通り抜け小倉山へ向かいます。10分くらい斜面を登ると・・・
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12522747.jpg
尾根に上がります034.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12523823.jpg
両側が落葉樹なので明るい尾根道をさらに10分くらいで・・・
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_1252555.jpg
小倉山展望台に着きます。展望台の一番上まで上がれば・・・
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12592364.jpg
甲府盆地の向こうに南アルプスの山々
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_1253910.jpg
富士山004.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12532259.jpg
盆地に浮かぶ手前の山が「塩ノ山」です。前から気になっていて「一度登ってみたいね」・・・という事で小倉山を下山後、塩ノ山を目指します。目標の山は目の前なのですが・・・「どこから登るんだろう?」

近くまで行き、畑でぶどうの剪定をしているおじさんに登山口を聞いてみると「登れんよ」という答え…(そんなはずは・・・)おじさんは知らなかっただけでした028.gif散歩中の人に聞くと「この先の温泉旅館の横からか、向嶽寺(こうがくじ)からも登れますよ」と教えてもらい・・・「あった!」塩ノ山自然歩道入口
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12533922.jpg
うっかり見落としてしまいそうな道標…この塩山温泉横の階段を上って行きます。
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12535397.jpg
すぐに看板があり、20分くらいで山頂へ行けそうです。
塩ノ山は「四方から見える山」→しほうのやま→しおのやま…と名付けられたそうで塩山という地名の由来もこの山からきているそうです034.gif(そっか…塩(salt)は関係なかったのね)037.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12542892.jpg
歩道はきちんと整備されていてゆっくり九十九折れです
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12541542.jpg
途中に休憩所も2か所あり、ハイキングには最適です042.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12544051.jpg
山頂からの景色は木々があり、360度というわけにはいきませんが…盆地と富士山が見え…中央線の電車の音が響きわたり、走っているのが見えます。063.gif

058.gif「今日はお日様が出ているので…開いていますね」福寿草を毎年見に行く牧丘のMさん宅へ・・・
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_131337.jpg
竹林の中に咲く福寿草056.gif
塩山・小倉山と塩ノ山…座禅草と福寿草(2015)_a0158702_12545522.jpg
058.gif天気が良いので黄金色の花がいっせいに開いていました。数が多く、大振りで見ごたえがあります。今日は山梨に咲く春の花と低山のハイキングにもお薦めの山歩きでした060.gif…ヤッホー!
by KY-yamayama | 2015-03-02 13:48 | その他 | Comments(2)
Commented by はなねこ at 2015-03-05 21:51 x
こんばんは~
ここのザゼンソウは一度だけ見に行ったことがあります。
可愛いとは言えないけれど、妙に惹かれるものがありますよね。
>ピコピコ出ていますが・
これ ピッタリ (^^) ウフフです。
塩ノ山のネーミングの話も面白いですね。
あの日当たりの良い斜面にはどんなスミレが咲くのかなぁと気になりました。
Commented by KY-yamayama at 2015-03-06 17:25
はなねこさん、こんにちは!
ここのザゼンソウを見に行かれたことがあるんですね。
お花のようで…お花でない…(笑)
小倉山にもまだまだ花らしきものは見つかりませんでした。

そうそう、塩ノ山は明るい南斜面を上がっていくので
スミレなどの春のお花が何かしら咲いていないかと
ジーッと目を凝らして見ていきましたがまだ会えませんでした。

暖かな日と寒い日を繰り返しながら花咲く春を待っています。
私が今一番見たいお花は…もちろん!「ハナネコノメ」ですよ~☆


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧