人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語

(2017//25)鷲ヶ峰山頂から蓼科山・北横岳を望む058.gif

鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17143442.jpg
去年6月レンゲツツジが咲くころ八島湿原まで行ったのでついでに鷲ヶ峰へ登りました。雪が残る鷲ヶ峰へは6年前にスノーシューで登って以来です035.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17150446.jpg
和田峠から上がってくる道路は冬季通行止めです
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17153372.jpg
車山方面からは八島湿原の駐車場が一部雪を掻いてありますが停められるのは10台分ほどです
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17155643.jpg
鷲ヶ峰の山頂はここからは見えずこの峰の奥になります。雪が少なそうなのでアイゼンです、最近はスノーシュー持参が面倒ですっかりアイゼン派になりました029.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17162592.jpg
10分も登れば高い位置から八島湿原が眺められ蓼科山や先週登った北横岳、南八ヶ岳の山々が見渡せます004.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17164890.jpg
八ヶ岳・編笠山の隣に・・
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17213689.jpg
富士山!038.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17264995.jpg
一つ目のピークを下り・・


鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17223709.jpg
なだらかな稜線歩きが楽しめます060.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17275282.jpg
左奥に鷲ヶ峰の山頂が見えてきました
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17281416.jpg
雪庇があるので気をつけましょう034.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17283991.jpg
冬山ならではの美しい風景が広がります


鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17291482.jpg
誰もいない鷲ヶ峰山頂に到着です。ぐるりとたくさんの名山が見えます018.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17301385.jpg
今日は雲がかかる北アルプス
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17303364.jpg
中央アルプスと諏訪湖
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17571354.jpg
南アルプス(ここからは南・北・中央の三大アルプスが見えます)043.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17305287.jpg
ソフトクリームのような乗鞍岳
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17311655.jpg
005.gif「浅間山、今日は噴煙多くない?」
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17313660.jpg
山頂二人占めでしたが…「帰りマース!」
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17315746.jpg
転んだのではありませんよー003.gif(座り込んで写真を撮っただけです)
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17323990.jpg
山を下りて真っ白な八島湿原に立ち寄ります
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17332749.jpg
花はまだまだ…去年のシシウドやアザミ041.gif
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17340931.jpg
それでも湿原は一部融けかかっているのかな?
鷲ヶ峰(1798.3m)冬の登山物語_a0158702_17342861.jpg
ここがお花の宝庫になるのはまだずっと先のようです…ヤッホー!

【よもやま話】

信州百名山の鷲ヶ峰は新田次郎の山岳小説「鷲ヶ峰物語」の舞台ですが今日のように天気が良い明るい山道を歩いていると小説の背筋が寒くなるような怖いストーリーとはかけ離れ、のんびりとした山行が楽しめます。

しかし・・帰りにツルツル凍った坂道でスタックした車が道を通せんぼしていてその場で回復まで2時間も待つことになったことの方が怖かった。一瞬、あの山の中の路上で夜を明かすのかと頭をよぎったら・・恐ろしや~008.gif


【本日の行程】

八島湿原駐車場9:50→鷲ヶ峰登山ゲート10:00→鷲ヶ峰山頂10:40(休憩)11:00→鷲ヶ峰登山ゲート11:40→八島湿原遊歩道11:45散策12:20ランチタイム→八島湿原駐車場12:45着


by KY-yamayama | 2017-03-01 18:07 | スノーシュー・冬山 | Comments(6)
Commented by ruolin0401 at 2017-03-01 23:15
富士への散歩道です。」
この近くは北八、蓼科山、霧ヶ峰に鷲ヶ峰と良い山がたくさんありますね。降りてくれば八島湿原もありますし何処へ行ってもいいくらいですね。
今回の山紀行も懐かしく見させていただきました。
鷲ヶ峰に登った記憶はありませんが眺めなどはおおよそ予想がつきます。
お疲れさまでした。
Commented by KY-yamayama at 2017-03-02 16:06
> ruolin0401さん
視界が良ければこの場所からたくさんの山々を見ることができます♪
雪山は訪れる人も少なく美しい別世界が広がります。
3月に入り春の訪れと共に見える景色もこれから変わっていきますね。

今日こちらは雨ですが山中湖辺りは雪かもしれませんね・・
雨に変わらなければ明日朝は銀世界が見られそうですね☆
Commented by ruolin0401 at 2017-03-02 22:01
富士への散歩道です
昨年も山麓は3月に雪が降りましたので今年もまだ見られるかも知れません。
今日、夕方のニュースで忍野の雪景色が流れていました。
まだ雪景色撮影ののチャンスがありそうですね。
Commented by KY-yamayama at 2017-03-03 07:59
> ruolin0401さん
昨日の午後、忍野は雪がけっこう降っていたようですが
夜には雨になり「雪も融けたよー」という話でした。
今朝、その雨が凍っていれば雨氷となって美しいと思いますが…
さてさて、どうだったでしょうか?
Commented by ruolin0401 at 2017-03-06 20:17
NHKの件ですが、連絡などありません。
実は応募はしたのですがあまり関心もなく放送日も出かけていて、一応放送日は知っていたので録画して帰宅後見たら、自分の作品がパネルになり冒頭に出てきたのには驚きました。
大賞候補にノミネートもされていなかったので,約570点の中でまさかの事でした。
これからもボチボチ富士山参りしていきます。
Commented by KY-yamayama at 2017-03-07 15:56
> ruolin0401さん
それは録画しておいて正解でしたね!
たくさんの写真の中から選ばれてしかも冒頭に出てきた時は
「ヤッター!」と驚きながら大変嬉しかったことでしょう。
寒さの中などで撮影チャンスをじっと待つ苦労なども報われる瞬間ですね。
これからも様々なコンテストなどに参加され益々腕を上げられますよう・・
おめでとうございました!


♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・今日は楽しいひなまつり【お父さん顔が赤いヨ」♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(289)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 18:22
こんにちは! 今年もや..
by alpinistin at 16:31
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:10
まだ記憶に新しい山が出て..
by alpinistin at 00:26

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧