人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!

2017/3/15)凍りついた宮之浦岳山頂…あと少し!004.gif

屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_13573728.jpg
&Y未踏の日本百名山73座目は・・深田久弥の日本百名山の百番目に書かれている日本最南端の百名山が屋久島の最高峰宮之浦岳です『俗に屋久島は一と月に三十五日雨が降るとさえ言われている。だからはるばる登山に出かけて行っても、晴天に恵まれることは滅多にないそうだ』(深田久弥・日本百名山より)

5:20タクシーで淀川登山口まで行き「夕方4時にお願いします」帰りもタクシーに迎えに来てもらいます。まだ暗い中3人で出発です。…というのは登山口にいた神奈川から来ていた若い男性がヘッドライトがつかず明るくなるのを待っていると遅くなるので私たちの間に挟んで一緒に歩くことにしました(三人ともノーアイゼンです)025.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_13583112.jpg
暗いのでただひたすら歩き、写真はここから(淀川小屋も通過してさらに1Kmの場所)積雪多し「気をつけて!」明るくなったのでヘッドライト消灯、ここから男性に先に行ってもらいました029.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_13590678.jpg
展望台に寄り道
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_13592875.jpg
「小花之江河」(こはなのえごう)高層湿原です。ここから8分くらいで…
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_13595044.jpg
「花之江河」(はなのえごう)
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14001832.jpg
「黒味岳分岐」を過ぎ岩場、ロープが出てきました009.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14004512.jpg
「投石平」展望が開けて一休み「彼はもうかなり行ったろうね」と話していたら彼もまた…
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14011864.jpg
ツルツルに凍った岩場と急登に苦戦していました。積雪よりもスケートリンクのように凍った水たまりや岩の上りが滑って危険です(気をつけましょう)木の根や枝にお世話になりながら、凍った所より流れる水の上を歩いたほうが滑りません(まさかアイゼンが必要とは…)008.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14015111.jpg
昨日降ったような雪の上を歩き、宮之浦岳山頂まであと500mです
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14021919.jpg
栗生岳(1867m)九州第3
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14024743.jpg
人の顔のように見える巨岩が
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14031989.jpg
「もう少しだよ!」と微笑んで見送ってくれているようです012.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14034743.jpg
暗い中一緒に歩いた男性が山頂から下りてきました「山頂行けたね、おめでとう!あと少し?だよね」「はい!もうそこですよ」「帰りも気をつけてね!ありがとう」このありがとうは彼のおかげでYはペースを上げて必死について行けたからです(感謝)山頂まで往路4時間半038.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14181643.jpg
10:00「やったー!」宮之浦岳(1936m)山頂に到着です051.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14173745.jpg
みんな凍りついています20分ほど山頂で天気の回復を待ちましたが帰りの時間も気になり下山開始です「帰りマース!」
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14043136.jpg
下り始めて10分くらい…みるみる晴れてきました(もう少し山頂にいればよかったかなぁ)026.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14050333.jpg
058.gif振り返る・・・笹や木々の上にかかっていた雪はみるみる融けていき…「あの雪が凍った白い宮之浦岳も良かったね!」

屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14053551.jpg
正面には左から翁岳、安房岳、投石岳、黒味岳?
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14060231.jpg
ユニークな“人“が立っているかのような石のアート(思わず笑顔になる)003.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14063238.jpg
行く時に凍り付いていた道も少しづつ融け始めていました
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14065656.jpg
眼下に投石平が見えています
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14072443.jpg
投石平から見える永田岳
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14074952.jpg
宮之浦岳も見えます「お腹がすきました~」012.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14081521.jpg
12:53花之江河でホテルで作ってもらったお弁当を食べます。正面の山は黒味岳、ここはまだ枯れ色の湿原ですが「高山植物が咲いたらきれいでしょうね」日差しは暖かくついのんびりして40分弱過ごしました063.gif13:30「大丈夫、ここまで来たらタクシーに十分間に合うから」037.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14094454.jpg
行く時に暗くて見えなかった淀川の淀川歩道橋を渡り淀川小屋へ着きました。小屋から40分くらいで…
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14120160.jpg

15:25淀川登山口に戻ってきました042.gif「まだタクシーは来ていませんね」20分くらい待っているとタクシーも早めに到着035.gif運転手さんが「早かったですね、約束したお客さんに先に待ってもらうことは滅多にありませんよ」006.gifこの後、運転手さんは紀元杉に立ち寄ってくれたり、観光案内をしてもらいながらホテルへ戻りました「昨日22Km、今日は16Km…よく歩きました、ヘトヘトです008.gif

最高峰の宮之浦岳はほぼ島の中央を占め、少し距たって永田岳、黒味岳が立っている。いずれも1800m以上を算するがそれ以下の山になると無数にある…海上から望むと島というより大きな山が海にそびえているように見える』(深田久弥・日本百名山より)
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14163892.jpg
日本百名山73座目…ヤッホー!


【本日の行程】

淀川登山口5:30→展望台7:20→小花之江河7:30→花之江河7:38→黒味岳分岐7:52→投石

平8:20→栗生岳9:45→宮之浦岳10:00(休憩)10:20下山→投石平12:00→花之江河12:53ランチ13:30→小花之江河13:38→高盤岳展望所13:47→淀川小屋14:43→淀川登山口15:25到着


【よもやま話】

2017/3/16)屋久島最終日…飛行機は夕方の便なので再びレンタカーを借り、未だ会えていない屋久島の動物たちに会いに行きます。外周約130Kmの屋久島を一周します。サルやシカが暮らす森「西部林道」に入ると…「いたいた!」005.gif

屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14185909.jpg
毛足の長いのが特徴のヤクザルです029.gif
屋久島③宮之浦岳日帰り登山…まさかの雪山(◎。◎)!_a0158702_14192465.jpg
こちらはヤクシカ(左オス・右メス)体が小さめです。ヤクシカとヤクザルはすぐ近くで共生していて車が通っても悠然と歩いています。ヤクシカとヤクザルは登山中には出会えませんでしたが「これで心残りはありません」深く美しい自然が息づく世界遺産の島に別れを告げました018.gif


by KY-yamayama | 2017-03-27 15:17 | 日本百名山 | Comments(0)


桃の花はま~だだよ!♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(290)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:01
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:09
Hallo Hallo!..
by alpinistin at 18:44
みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧