人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です

2018/10/7)雷岩付近から富士山

秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16343652.jpg
秋晴れの爽やかな日、大菩薩嶺を歩きます。以前「チビッ子登山家が最も多い日本百名山」とブログを書きましたが今日も子供たちがたくさん来ていて賑やかです102.png
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16352207.jpg

ロッヂ長兵衛から山道を登っていきます。このあたりも木々が色づき始めています
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16365747.jpg

福ちゃん荘前で「今日はどちらへ?」行こうかと迷いましたが・・
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16373186.jpg

右へ大菩薩峠・介山荘方面へ向かいます。理由は・・「天気が良いから!」174.png
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16375805.jpg

ほどなく富士見小屋前から富士山が見え・・(この日はまだ雪を抱いていませんが10/15ついに富士山は113.png白い雪の帽子をかぶったようです)
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16382413.jpg

森林の暗い道を抜け明るくなってきました
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16481142.jpg

だいぶ紅葉した木もありますね
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16384947.jpg

親不知頭が見えてきます
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16390517.jpg

介山荘まであと少し
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16392119.jpg

介山荘前を通り過ぎ大菩薩峠に到着です!
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16394278.jpg

親不知頭へ向かいます
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16395925.jpg

左手には富士山と大菩薩湖(上日川ダム)
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16402629.jpg

岩ゴロゴロの上りを上がると
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16422592.jpg

これから歩く大菩薩の山並みが見渡せます
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16424278.jpg

下って賽の河原を過ぎて
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16430015.jpg

「紅葉しているね」と景色を眺めながら
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16432186.jpg

ちょっとした岩の上りにさしかかります「うわー!!」149.png岩を上がっていた前のおばさんが(失礼!女性)岩から足が滑って転がってKさんの足下に落ちてきました(妙な回転をした)二人とも道連れで倒れるところをKさんはストックでなんとか踏ん張りました。
「あら~危なかったよー」それを見ていた人も「一緒に転がらなくて良かったですね」と言い・・「大丈夫ですか?」女性は「ごめんなさいね、私は大丈夫です、止めてもらったから・・1枚岩のこんなところいつもは上がっていくんだけどねぇ」135.pngKさんは・・女性の固い登山靴の先が額に直撃してたんこぶができていました148.png「冷えピタあるけど・・?」と心配頂きましたが「いえ、大丈夫です」とその後、双方とも登山を続けることができました。何事も(少しあったけど・・笑104.png)なくて良かったです。道を歩いていてもいろいろ災難はありますが山の上では思いがけない危険がいっぱいです。「山ガールが良かったナ」←K(!?)106.png気を取り直して・・
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16455368.jpg

雷岩まで行ってランチです
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16461471.jpg

「あ!」空には彩雲が・・
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16483700.jpg

秋の花リンドウがたくさん咲いています。
帰りはこのまま下れば周回コースですが天気も良く気持ちの良い尾根を歩きたいので引き返します169.png
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16464400.jpg

帰りもここはやっぱり慎重に下りました(^0^)
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16471136.jpg

ここも慎重に下りましょう、油断は禁物です
秋の大菩薩嶺・・油断は禁物です_a0158702_16473130.jpg

日本百名山・・秋の大菩薩へ出かけてみませんか・・ヤッホー!

『本日の行程』

ロッヂ長兵衛登山口840福ちゃん荘905→介山荘・大菩薩峠950→親不知頭1010→賽の河原1025→標高2000m地点1045→雷岩1115(休憩)同じルート戻り1130→賽の河原1200→親不知頭1208→介山荘・大菩薩峠1220→福ちゃん荘1300→ロッヂ長兵衛登山口1315帰着


by KY-yamayama | 2018-10-15 16:59 | 日本百名山 | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2018-10-15 18:41
ご無沙汰してます
お元気の様子ですね。
中央本線の北側の山々は良いですね。
登山紀行見させて頂きました。富士山見えて良かった良かった。
記事にもありましたが今日15日雪化粧の富士山になりましたね。(ライブとネットニュース)
大菩薩も懐かしです。
若い頃は奥多摩湖の方から無駄な距離を歩いて行ったもんです。(青梅線沿線に住んでいましたので)
この秋には紅葉したら富士山を撮りに日川渓谷の方へ行ってみたいです。
Commented by KY-yamayama at 2018-10-15 20:35
こちらこそ、すっかりご無沙汰しておりました。
今年の夏から秋にかけて週末のお天気がどうも良くなく所用もあったりしてなかなか記事が書けず山行も少なかったです。
この日は久しぶりに爽やかな秋晴れで富士山もよく見えました。
大菩薩はいい山ですよね・・思い出されることでしょう(^_^)

今朝通勤途中、富士吉田からの富士山の写真が送られてきましたが
8合目辺りから上が真っ白になっていました、山頂部は雲がありましたが。
やっと?白い雪が乗って期待の富士山撮影ができますね。
白い帽子をかぶった富士山写真を楽しみにしています!





♪あかりをつけましょぼんぼりに・・・今日は楽しいひなまつり【お父さん顔が赤いヨ」♪


by ky-yamayama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
山梨百名山
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
スノーシュー・冬山
三ッ峠山
その他
花の百名山
未分類

タグ

(289)
(253)
(68)
(57)
(46)
(43)
(32)
(32)
(32)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(12)
(9)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

みいちゃん こんにちは!..
by KY-yamayama at 17:04
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 16:45
おはようございます。 ..
by みいちゃん at 08:35
こんにちは〜! 甲府か..
by alpinistin at 03:22
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 17:43
そちらではいよいよ花の季..
by alpinistin at 05:56
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 18:22
こんにちは! 今年もや..
by alpinistin at 16:31
alpinistinさん..
by KY-yamayama at 15:10
まだ記憶に新しい山が出て..
by alpinistin at 00:26

K&Yのおすすめ

著者はK&Yの(娘)婿殿です☆「2019年2月に再び新装改訂版として増刷されました。ベルリンへ行く方…新情報満載で必携・・・好評です!」

☆ベルリンガイドブック☆
下記のライフログご参照ください

ライフログ


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]

検索

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧